2023年3月10日金曜日

テンポアップのしかた


 どのように、テンポを上げていったらいいですか、と
聞かれることがあります。

その時と場合によるので、これ、というお答えはありませんが、
ひとつ、お話ししておきますと、

徐々に上げていく、という方法だけが得策ではありません。

ガクン、とテンポアップする方がいいこともあります。
でも、
それが、ちょっとむずかしすぎ、と思われる方は、
片手ずつバラして、
そして、テンポアップする、ということができます。

ゆっくり弾いている時と、
最終的にスピードで弾く時では、
よく見てみると、体の使い方は同じとは限りません。
スローモーション練習は大事なのですが、
それは、別な目的もあります。
(また別なところで書きます)

スロー練習が終わったら、
片手ずつでもいいですから、
思い切って、速く弾いてみるのもいいことだと思います。
そうすると、たいてい、くずれます。
そこをよく観察して、
あ、それならば、ここで力を抜く、とか、
手首は、この高さで、などと、
解決法がわかってくることが多いです。


* まとめ

ゆっくり〜徐々にテンポアップでは、
らちがあかないこともある


Chiyo
Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: